町田ローンテニスクラブ

町田ローンテニスクラブ

東京都町田市にある町田ローンテニスクラブ様。

伝統を重んじつつ健康的で楽しいクラブライフを目指す会員制テニスクラブと、初心者から選手育成まで年齢やレベル・目的にあわせ14ものコースでレッスンを受けることが出来るスクールがあります。今回はこちらに20年以上関わっておられるコーチの岸さんにお話を伺いました。

弊社のテニスマシーン「ホワイトドルフィン」の使い心地や、マシーンを利用するメリットについてもお聞きしています!

────────────────────────────────────
町田ローンテニスクラブ

創業:1973年
施設:クレーコート6面、ハードコート(インドア)3面、オムニコート1面
男性更衣室、女性更衣室、メンバーラウンジ、多目的スペース、テニスショップ
場所:〒194ー0033 東京都町田市木曽町493
ホームページ
────────────────────────────────────

町田ローンテニスクラブのコーチ
岸さんにインタビュー

(町田ローンテニスクラブ歴20年の岸さん)


 ―町田ローンテニスクラブのホームページを拝見したのですが、岸さんはジュニアの頃から町田ローンテニスクラブに在籍していたんですか?

町田ローンテニスクラブには中学2年生の頃から入っていました!
大学生時代も部活おわりにここで練習をしていました。そのままの流れでこちらに就職したので、約20年くらい町田ローンテニスクラブでお世話になっています。

 

―なぜ町田ローンテニスクラブでコーチをやろうと思ったのですか?

小さいころから緒方コーチ(町田ローンテニスクラブのスーパーバイザー)にテニスを教わっていました。おかげで徐々に上達していき、その頃からもう教える立場の人になりたいなという憧れがありましたね。そのため大学でも体育教師の免許をとりました。
しかしテニスで選手を育成することに興味があったので、町田ローンテニスクラブでコーチになろうと決めたんです。そこから町田ローンテニスクラブ一筋です!


スクールの教育理念

(マシーンを使って指導中の瀧口さん)

 

―どのような層に教えていますか?

町田ローンテニスクラブには現在14のスクールがあります。

昼間は一般・シニアの方向けに教えていて、夕方からはキッズやジュニア、選手を目指す子どもたちに指導しています。

選手コースは今年(2020年)の7月から新たにスタートし、ロンドンオリンピックテニス日本代表の監督だった村上武資さんをディレクターに招き、私と瀧口コーチが現場のヘッドコーチとして大会で勝つための練習を取り入れて指導しています。

キッズコースでは「子どもたちが楽しめること」を1番において指導をしています。今のご時世外で遊ぶのは危険だったり、公園に行ってもルールが多くて満足に遊べないことも多々ありますからね。
キッズ用のラケットや球、小さめのコートを使ってラリーが続くように、まずは楽しくプレーできるようにしています。
またフィジカル能力の向上も同時にやっており、走る、跳ぶ、投げるなどの動作も練習に取り入れています。その基礎的なことがラリーを打てるようになるために重要になってきます。

ジュニアアカデミーコースでは「体技心」を念頭において、体づくりから始めて技術をつけていきます。指導するトレーナーも日本オリンピック委員会強化スタッフなど、一流の方を起用しています。

 

―シニアコースの理念はどのようなものですか?

理念としては健康維持ですかね。
しかし年配の方たちはとてもパワフルで向上心の高い方がかなり多いです。
70歳以上の方もいますが、ハードコートでプレイされてますよ。


マシーンがあることでどのようなことが出来ているのか

(テニスマシーンを使用して練習中)

 

―テニスマシーンのメリットはどのような部分ですか?

生徒の近くで教えられることですね。
基本的にこれまでのコーチは生徒の対面から球出しをする為、離れた場所からアドバイスをする場面もありました。

現在は球出しをテニスマシーンにしてもらい、生徒の後ろや横に立ち、すぐ近くで指導をする練習法をとることもできるのでより多角的に教えることができています。

 

―ホワイトドルフィンは主にどの世代で利用していますか?

一般や選手コースでよく利用します!
テニスマシーンの練習は反復練習に丁度良く、基礎の部分を鍛える時に使っているのでスクールの前半に使用しています。
フォームの確認をするときや苦手なコースを練習するときなどに使用します!
また、コートの半面はマシーン、もう半面は私が教えるといった方法を使う時もあります。もうひとりのコーチというイメージですね!

 

―導入してみていかがですか?

新しい教え方、見本を見せながら教えることができてとても良いです!
うちでは選手コースに使用することもあり、選手の良い練習相手になってくれています。

球のスピードやコースまでリモコンで簡単に変えられるので、初級から上級の人まで使用することができます。

また、ひとりでも練習できるのでコーチのレッスンの空き時間に使用することもあります。


今後のスクールをどうしたいか

(スクールに通っている生徒さん)

 

―これからどのようなスクールを作っていきたいですか?

私はジュニアの指導をやっているので、その中から強い選手が出てくれたらとても嬉しいです。
町田ローンテニスクラブには下はキッズクラスの3歳半から、上はシニアクラスの70代の生徒まで幅広い世代の方が在籍されていますので、今後若い人たちが良い結果を出していってみんなで応援できるような和気藹々としたスクールを作っていきたいですね!

 

(インタビュアー:売野)

────────────────────────────────────

町田ローンテニスクラブ

ホームページ

────────────────────────────────────

Atoa(アトア)商品ページ

ホワイトドルフィン

────────────────────────────────────

ブログに戻る