多機能だから、どんな練習でも対応できる【飛鳥インドアテニスクラブ】

トーアスポーツマシーンの売野です!


今回は、テニスマシーン「Atoa(アトア)ホワイトドルフィン」を購入して下さった「飛鳥インドアテニスクラブ」へのインタビュー記事です。


この記事は、以下のことが書かれています。


  • 飛鳥インドアテニスクラブはどのようなスクールなのか
  • テニスマシーンをなぜ購入したのか
  • 飛鳥インドアテニスクラブの今後の方針

飛鳥インドアテニスクラブ

飛鳥インドアテニススクールテニスショップリブ 飛鳥インドアテニスクラブの外見


スクール:一般硬式、ジュニア硬式、ソフトテニス

施設:インドアコート2面、アウトコート2面

所在地:奈良県


世代を問わずに愛させるテニスクラブ

飛鳥インドアテニスクラブのインドアコート


─まずは、自己紹介からよろしくお願いします。

飛鳥インドアテニスクラブヘッドコーチの山中と申します。

コーチ歴は20年でPTRの本拠地でもあるアメリカ・バンダミーアテニスアカデミーで2010年から2011年までコーチをしていた経験があります。飛鳥インドアテニスクラブに勤めて5年目になります。


─アメリカでの経験を活かして日本でコーチをしているのですか?

そうですね。特にジュニアを指導する際は良く活かされていると思っています。

アメリカでは、コーチングの際に褒める場面が多く、テニスを楽しみながら考えさせて伸ばすという指導方法でした。

日本に帰ってきてからはジュニアだけでは無く、一般のレッスンでも生徒さんが楽しめるコーチングを取り入れています。


飛鳥インドアテニスクラブでは、以前からレッスン内容は各コーチに任せていて、コーチの個性を活かした指導をしています。そのため、月毎の決まったカリキュラム等はありません。


─カリキュラムが決まっていないテニスクラブは、珍しいですね

そうですね。

飛鳥インドアテニスクラブは地域密着のテニスクラブなので、その点を最大限活かしてレッスンを行っています。


スクールはコーチがインドアでレッスンを行い、クラブ会員は会員同士でアウトドアのオムニコートで練習をします。

飛鳥インドアテニスクラブでは年齢層が広く、70歳を越える方から小学校低学年の方までお越しになっています。健康の為にテニスをする方や趣味としてテニスをする方、大会で上位を目指している方と様々です。


─ジュニアの指導方針等はありますか?

レベルに関係なく「テニスって楽しい!」と思ってもらえるような指導を心掛けています。その中で試合に興味を持ち選手コースに進むジュニアもいますし、週1回のレッスンを楽しく受けているジュニアもいます。

年齢が上がっても、いつまでもテニスを楽しんでもらいたいですね。

そのジュニアたちにも、テニスマシーン「Atoa(アトア)ホワイトドルフィン」を使っていけたら良いなと考えています。

 

テニスマシーンをなぜ導入した?

テニスマシーンテニスマシーン・Atoa(アトア)ホワイトドルフィンとコート


─マシーンの導入は初めてですか?

初めてではありません。

今までは会員コート専用で、大型のテニスマシーンを使っていました。

1人でお越しの場合にも練習が出来るので、非常に良いなと感じていました。

テニスマシーンを今後は室内のスクールでも使用していきたいと考えています。


─なぜトーアスポーツマシーンのテニスマシーン

「Atoa(アトア)ホワイトドルフィン」を選んだのですか?

トーアスポーツマシーンの商品に多機能・価格・アフターサービスという面で魅力を感じたので、購入を決めました!


─なぜ多機能が魅力的でしたか?

テニスは相手から多種多様なボールが飛んでくるスポーツです。

トーアスポーツマシーンのテニスマシーン「Atoa(アトア)ホワイトドルフィン」はスピン、スライスその他多くの球種が設定出来るので、苦手克服やさらなる上達のためにとても有効な練習が出来る点に魅力を感じました。


また、マシーンを使っていればネット越しではなくお客様の近くから指導ができるので、より良いアドバイスができて、今までとは違った教え方ができると考えました。


─では、シニアの生徒さん等の練習にも使っていきますか?

そうですね。

テニスマシーン「Atoa(アトア)ホワイトドルフィン」をあらゆる世代の方に喜んでいただけるように使っていければ良いなと考えています。


今後の方針を聞いてみた

インタビュー中 奥:山中さん 手前:売野


─今後、どのようにクラブを運営していきたいですか??

みなさんに楽しんで頂けるクラブであることが1番だと考えています。

飛鳥インドアテニスクラブには、年齢に関わらずテニスが大好きな方が集まっています。

その皆様に満足していただけるクラブにしていきたいです。


─テニスは様々な世代がプレイできて良いですよね!

そうですね。

飛鳥インドアテニスクラブでも、世代関係なく、みなさん一緒に楽しくプレイされています。どの世代でも、みなさんテニスに熱中されています!


今後の目標である「テニスをどのような人にも楽しんでもらう」がすでに達成されていそうな状況を聞けて、飛鳥インドアテニススクールはとても良いスクールだと感じました。


本日はありがとうございました!

アウトドアコート

ブログに戻る