YouTubeの企画で生徒さんから大好評! | HOS花園スタジアム

【HOSテニスの紹介】

設備:インドアに2面

レッスンの種類:シングルスクラス、はじめてクラス、初級クラス、中級クラス、プライベートレッスン

【HOS花園スタジアムの紹介】

サービス:フィットネス、テニス、バスケット、フットサル、体操

体育館の貸切:可能


テニスは世代を問わずにできるスポーツ!

hos花園

 

─自己紹介、スクールの紹介をよろしくお願いいたします。


HOS花園スタジアムのヘッドコーチをしている梶山淳平です。中学生の頃からテニスをやっていて、大学に入った頃から知り合いのいるスクールでテニスコーチをしていたので、テニス歴は16年でコーチ歴は11年目になります。出身は大阪です。

HOS花園スクールは、未経験の方からテニス経験者まで幅広い人に向けてレッスンをしています。年齢でいうと一番下は幼稚園の年少さんで、上は80歳くらいまでの人がいて、全ての世代の人にテニスを楽しんでもらうようにスクールを運営しています。

幼稚園生やテニスを始めたての小学生などは、スポンジのボールを使ってミニコートで練習をしています。プレイ&ステイシステムで、徐々にレベルが上がるごとにコートを大きくしていき、最終的には黄色の硬式ボールで練習をできるように指導しています。

 

─一般のレッスン内容はどのような感じですか?

レベルによって勿論変わりますが、基本的にはHOSのレッスンの流れが決まっているのでその流れに沿って進めています。簡単な流れは、ウォーミングアップをしてからラリーやゲーム練習という形でやっていて、残った時間で試合を楽しんでいただいています。


─そうなるとスクールの目標は、ゲームができるような状態にするということですか

スクールの目標としては、主にゲームができるようになることを目標としていますが、生徒さんが求めることに対して満たせるようにレッスンをするということです。

例えば、初心者の方でもゲームをできるようになりたいと考えている人もいれば、健康志向で体を動かせたら良いなというような人もいます。なので、生徒さんのニーズに合わせてレッスンをするような形です。


─それはジュニア部門でもおなじですか?

そうですね。ジュニア部門でも上位を目指したいという子には、選手コースがあるのでそちらに入ってもらい、週3+強化練習をしていただいています。

中高生に関しては、一般のクラスにも入れるので、一般のクラスに入ってもらい練習時間をとってもらっています。学校の部活に入りながら、HOS花園のスクールにお越しいただいている生徒さんもいます。


─では、10代の人と60代くらいの人で練習をするということもありえますか?

そうですね。

16歳くらいの高校生と60歳の人たちが打ち合うこともたまにあります。そういうことができるのがテニスの良さであり、他のスポーツにはあまりない部分だと思います。

最近では、中学生と高校生のお子さんとご両親でレッスンに通われているご家族の方々もいます。


─HOS花園はどのようなタイムスケジュールで生徒さんの出入りがありますか?

午前・お昼までは一般のお客さんで、夕方からジュニアが始まって、夜は一般の方に向けてレッスンをするというのが基本的なスケジュールですね。


正確な球出しができるテニスマシーン

トーアスポーツのテニスマシーン


─テニスマシーンは、どのようなクラスで使用していますか?

テニスマシーンは、基本的なレッスンでは、あまり使用していないです。

選手クラスやプライベートレッスン、レンタルコートのプランで使うことがメインです。あとはイベントで使用したりしています。


─どのようなイベントがあるのですか?

過去に開催したイベントは、フォームチェックのイベントです。球出しをテニスマシーンにしてもらって、生徒さんに打ち返してもらいフォームを確認して、フォームの修正をしてフォームを直していくというイベントです。

イベントは大体月1回のペースで何かしらやろうと考えていて、その際にテニスマシーンを使用していきたいなと考えています。

あとは、去年の年末にHOS感謝祭でコーチと試合をするイベントがあり、コーチに勝ったら景品をもらえますよというイベントの横のコートで、テニスマシーンを使い練習の場に使用していました。

また、花園スタジアムにはYouTubeチャンネルがあるので、YouTubeの企画でテニスマシーンを使用したりしています。

左:梶山さん 右:売野


─実際にお客さんにテニスマシーンを使用して頂いた反応はどのような感じですか?

正確にボールが出るという点で生徒さんから好評をいただいています。

あとはYouTubeの企画で、テニスマシーン対コーチをやったのですが、それを見て頂いたお客様から「あの企画面白かったよ!」と言われることがありました。

テニスマシーン対HOSコーチ陣の動画はこち


─テニスマシーンはご自身の練習でも使いますか?

はい。自主練で使うこともあります。実際に使ってみて、ボールが本当に正確に出るなと感じており、基礎練習をする際には僕自身も重宝しています。


─多機能が付いているのは、どのようにお考えですか?

やっぱりどのショットの練習もできるのは、とても利便性が良いことだと考えています。

その場で止まってひとつのショットの確認をすることもできますし、左右・前後に動きを振って動きの中でショットの練習もできますし、上に高く上がるボールもあるのでチャンスボールの練習になったりもします。

色々なパターンをイメージした練習ができるので、それらの点がとても良いなと感じています。


─では、練習の際には応用して使われることが多いのですか?

そうですね。自分でテニスマシーンを使って練習するときなんかは、かなり使い分けていて自分の練習したい球に合わせて球を出す設定にしています。


─今後、レッスンで生徒さんにそのように使っていけたら良いかもしれませんね!

そうですね。テニスマシーンのメリットとして、コーチが球出しをせずに生徒さんのことを集中してみれるので、生徒さんに付きっきりで指導ができます。

なので今後は、レッスンで生徒さんにも使っていきたいなと考えています。

HOS花園スタジアムコート

ブログに戻る