本格志向の卓球プレイヤーは卓球マシーンにも本格性を求めますが、Atoa ピンポンパートナーキャスター付きは本格的な投球マシーンです。
主な特徴
1箇所固定、左右交互投球が可能
卓球をはじめたばかりの初心者は体力がないため、投球は一ヶ所に固定した方がいいかもしれません。しかし中級以上になるとフットワークも鍛えたいため、左右交互に投球してくれた方が実のある練習になるでしょう。
Atoa ピンポンパートナーキャスター付きは、一ヶ所だけではなく、左右交互にも投球することができます。
投球の高さが指定できる
Atoa ピンポンパートナーキャスター付きは投球の高さが指定できますが、高めに固定したら山なりのボールになります。
投球の高さが指定できるだけではなく、フォアとバックの首振りもできます。首振りの角度は自由に変更できます。
現代の卓球はフォアとバックの切り返しが早いですが、Atoa ピンポンパートナーキャスター付きを活用すれば、フォアとバックの練習が存分にできます。またさまざまな回転のボールを投球してくれるので、実戦感覚が身に付きます。
キャスター付き
車に投球マシーンを積み込むことは可能ですが、駐車場から卓球台まで遠い場合は困ります。しかしAtoa ピンポンパートナーキャスター付きであれば心配はいりません。
製品名からも解るように、Atoa ピンポンパートナーキャスター付きはキャスターが付いています。キャスターが付いているので、駐車場から卓球台が遠くても問題はありません。キャスターの駒を転がせば、力の弱い女性でも難なく移動できます。
自動循環方式
ネットが付属しており、ネット内にボールを打ち返すと、自動でボールが集められ、再び投球される自動循環方式となっています。
こんな練習に効果的
ダブルスの練習
Atoa ピンポンパートナーキャスター付きは、左右交互に投球してくれるので、ダブルスの練習に最適です。左右交互に投球してくれたら、均等に練習できるだけではなく、パートナーと息を合わせる練習もできます。パートナーと息を合わせることは大切で、息を合わせることで、ダブルスの試合ではフェイントが決まりやすくなるでしょう。
ラリーの練習
卓球の世界大会ではラリーの応酬になることがありますが、ラリーの応酬は卓球の醍醐味といっていいでしょう。Atoa ピンポンパートナーキャスター付きは、投球口を上向きにし、高さ固定ハンドルにて固定すれば、試合のラリーで使われることが多い山なりのボールを連続で投球してくれます。山なりのボールを捌くのは意外に難しいです。難しいのはラケットにボールを当てるタイミングがわからないからですが、Atoa ピンポンパートナーキャスター付きを活用し繰り返し練習をすれば、タイミングを取るコツがわかってきます。
まとめ:実践慣れしやすい
練習では上手くいくのに、試合になると普段の力が発揮できない選手はいます。普段の力が発揮できないのはプレッシャーが起因のケースが大半ですが、普段から実践に近い練習をすれば大きな自信になり、プレッシャーがかかりにくくなるのではないでしょうか?
Atoa ピンポンパートナーキャスター付きは打ち返したボールを自動回収し再投球してくれるので、納得がいくまで練習できます。